人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の季節に思うこと

雨の季節に思うこと_f0333437_09033007.jpg
雨の季節になりました。
15年近く
土日祝日の無い生活を送っていました。

週5の教室仕事
週2の自分の制作に加え
教室終了後から制作及び教室のメンテナンス
釉薬調合、粘土再生、窯仕事、体験教室の後処理
事務仕事、作品完成のお知らせと等
無限にある仕事もしながら。。

子供が産まれてからの6年間は
週一の土日のどちらかのお休みをとったり
祝日もお休みを頂いたりと
自分なにの
働き方改革をすすめてきました。

教室に通われる生徒さん達には
限定的な開講日となり
ご不便をお掛けし
申し訳ない気持ちです。

今年22年になる方丈庵
講師業も22年目に入り
本当にたくさんの生徒さん達
素敵な方達と巡り会い
現在も工房で皆様からたくさんの
お力や励ましを頂いて
私自身のエネルギーの基になっています。

私自身が粘土に、陶芸に
救われてきた経験があり
今現在もそうですが
そうした想いを
生徒さん達に還元し
粘土だけに限らないことではあると思いますが
創作することそのものに
傷を癒し、生きる喜びを得られたり
苦しみを和らげ、土から癒され
エネルギーをもらえるような
そんな力が宿っていると感じています。

アトリエ方丈庵は
陶芸の知識、技術の向上ということも
大切なことではあるのですが
土の素材を楽しみ
創作する時間や
構想している時間や
創作の合間のお茶の時間も含め
何よりも焼き上がった器で
お茶をしたり
食卓を囲んだりする
全ての行程を
まるごと楽しんで頂き
暮らしを豊かに彩どって頂きたいなー
と密かに考えています。

雨のせいか
ちょっとセンチなコメントに
なってしまっていますかね(笑)。

とは云え
22年分の粘土が排水に溜まり
排水が詰まり
(これは陶芸教室の悩みあるあるですが)
現在アトリエの裏の下水管を掘り出し
塩ビのパイプに替えるという
無謀な策に乗り出しました。
工事中のこの雨
気がかりではあるのですが
降り過ぎず
恵みの雨となりますように。

22年間で随分と
逞しくなったと
(中身も身体も、汗)
自分のこと惚れ惚れする
梅雨のはじまりでございます。



by houjyouan | 2022-06-06 09:22 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク