人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試み

試み_f0333437_21360981.jpg
もうかれこれ
10年以上にも渡り
取引させて頂いている
赤坂 鮨石井の
大将から新たなる注文
サンプル品を仕上げ
GOサインを頂き
これから本番の作品制作開始です。

コロナ禍
飲食も他の業種も
苦境の中
皆、頑張ってきた2年。

一日も早く
気兼ねなく
また美味しい石井さんの握りと
お酒頂けることを夢みて
制作に力が入る。

試み_f0333437_21365774.jpg
町田市立博物館の館外でのワークショップ
「マイ茶碗&マイ箸置き」
親子でつくる陶芸体験講座
講師をつとめさせて頂き
早いもので4年目。
コロナ禍の中でも
満員御礼だった1月の講座。
皆さん、とても楽しんでおられ
講師の私もとても楽しい一日でした!

10組の親子
22名分の茶碗と箸置き
現在、削り→乾燥→素焼窯→施釉
まで辿り着き
今月末の窯で焼き上げる予定です。
皆さん待っててくださいねー。

試み_f0333437_21380337.jpg
それと、今回初の試み。
保育園での卒園記念制作

お皿はこちらでほぼ形成した状態で保育園へ搬入。
園児達自身で
粘土でつくった陶器のスタンプで
思い思いに好きに押してもらい
陶芸用絵の具で彩色までしてもらいます。

予備も含め、約30枚のお皿を轆轤でひいて
搬入準備まで予定より時間がかかり
日曜日夕方の教室が終わったあと
4時間の残業となりました。。。

試み_f0333437_21495834.jpg
頑張って準備した甲斐あり
想像以上に皆とっても上手で感動!
小さな可愛い芸術家たち。

削り→乾燥→素焼き窯→施釉→本焼成
の行程を頑張っております。
卒園式までもう1ヶ月切りましたー。

保育園の陶芸教室は
ボランティアとはいえ
締め切りをたくさん抱えている今の時期に
自分で自分の首を締めているような、、、


来月予定している
銀座での作品展の準備
まったくすすんでおらず。。
確定申告もやらなくっちゃ

園児達の可愛い笑顔を思い浮かべながら

北京オリンピックの
アスリートの頑張りにも力にもらい
なんとか乗り切りたいです!




by houjyouan | 2022-02-15 22:11 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク