人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり

夏の終わり_f0333437_16583262.jpg

山口で行方不明になっていた
2歳児を無事に発見、保護された
スーパーボランティアの
尾畠春夫さんの
生き方に
とても感銘を受けた今年の夏。

台風に地震に
日本列島は災害の連続。
神様のような
尾畠さんのような方が何人居ても
足りないくらい
激災が続いていますね。

改めて、天災への備えを考えさせられます。

夏の終わり_f0333437_16584035.jpg

今夏は、特別夏休みはとらずにいて
ずっと行きたかった
上野の国立博物館で催されていた
縄文展に
最終日手前ギリギリ
駆け込みで観てきました。

予想以上の人でしたが
見応え感充分な展示でした!

学生時分
授業で縄文風の作品をつくり
大学の校庭に大きな穴を掘り
作品を野焼きした事を思い出します。

野焼きは想像以上に難しく
折角皆で制作した作品が
目の前でパンパンとハゼて
作品の大半が割れていくのです。

13000年の時を越え
今の時代も魅了し続けている
縄文式土器や
弥生時代の土偶に
神々しささえ感じ
国宝の縄文のビーナスの前では
思わず手を合わせてしまいました。

学生の時以来の
縄文風の作品
久しぶりに制作したくなりました。

夏の終わり_f0333437_16584436.jpg
暑気払いには
器をつかって頂いている
赤坂の鮨 石井さんへ。

まだ2歳半の子供も一緒なので
夜は、他のお客様へご迷惑になってしまうので
ピークを過ぎた時間の
ランチタイムにうかがいました。

あまり、夏らしい事はできずに
季節は秋へ。

今年は地元、調布の花火大会は
10月に予定されています。

最初の画像の作品は
青化粧で制作した角皿です。

昨年は雨で中止になってしまった
調布市の花火大会。
今秋こそ打上げ花火
みれますように。。






by houjyouan | 2018-09-07 17:27 | 器のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

陶展2024会期終了いたしました
at 2024-03-29 11:37

画像一覧

検索

外部リンク