人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さんの作品(2016年11月)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19132126.jpg

はやいもので師走に突入しました。

先週は季節外れの積雪に驚きましたね。
アトリエ周辺はまるでスキー場のような風景に
別世界のようでした。

寒く足下悪い中でも
生徒さん達みなさんご来庵くださり
よ〜く冷えている釉薬バケツに(笑)
手を入れて施釉されている方も。

吐く息が白くなる中
アトリエのテラスで吹きかけによる作業中
口元がかじかんで上手く作業できないほど
本当に寒い一日でした。

でも、雪の日って、雪が音を吸収するからか
とても静かですよね。
音の無い空間で
アトリエに籠って
心静かに作陶する時間、好きです。
(あ、でも2年前の大雪の日、集中しすぎて
電車が動かなくなり
帰れなくて大変なこともありました。笑)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19134024.jpg
雪の日の午後、窯詰めをし火入れをいたしました。
方丈庵の窯場は、屋根こそありますが
ほとんど屋外のようなもの。

暑い季節や、この日のような厳しい寒さの日は
窯仕事は辛い作業です。
年齢を重ねるごとに、よりキツく感じるようになってまいりました(涙)
いつの日か、冷暖房完備の窯場で仕事するのが
夢でございます(笑)

でも、窯の扉を開ければ
そんな辛さも吹っ飛ぶ素敵な作品の焼きあがりです。

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19140188.jpg
長島とし子さん

豆皿、醤油皿

(古陶土/黒化粧/ワラ白釉)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19140466.jpg
黒岩 徹 さん

水差し/酒器

(赤土/織部/ワラ白釉/織部マット)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19145240.jpg
三宅 敬子 さん

シーサー

(赤土/焼き〆)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19150924.jpg

岩橋 晴男 さん

茶碗

(古陶土/艶黒釉/唐津釉/鬼板)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19135032.jpg

鵜飼 豊士 さん

箸置き

(白土/紅柄/黄瀬戸釉)

生徒さんの作品(2016年11月)_f0333437_19143424.jpg

松本 和明 さん

花器

(赤土/黒泥/白化粧/唐津釉)


by houjyouan | 2016-12-01 19:38 | 生徒さんの作品*2016年

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク