人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日野ぶらり道

日野ぶらり道_f0333437_18110188.jpg

寒暖差の激しい今秋。

一昨晩は急に悪寒がしだし
38度まで発熱し苦しみました。

生徒さんで、薬膳講座など開いてくださっている
濱名由美さんから「板藍茶」という風邪の漢方を教えて頂いて
すっかり我が家の常備薬になっています。

板藍パワーが効いたのか
一晩汗をかいて翌日には平熱に戻りました。

昨日の文化の日は気温もあがり
とてもいいお天気で
子供をおぶって
聖蹟桜ヶ丘までサイクリングロード
自転車でひとっ走り。
(あ、電動アシスト自転車ですけどね、笑)

どんなに体調不良でも
食欲が落ちないのが、私の自慢!?です。
これ、果たしていいことなのかどうなのか、微妙ですが(笑)。
現在、授乳中ということもあるのか
体育会系の男子高校生並みの食欲で
解熱した途端、モリモリご飯がすすみます。

我ながら、呆れる程元気だな、と。
食欲の秋の到来です。

日野ぶらり道_f0333437_18105328.jpg

日野ケーブルさんだった頃
一度アトリエの取材に来てくださったことがありました。

約7年ぶりに、今回はJCOMさんとして
再度取材に訪れてくださいました。

今回は芸術の秋、読書の秋、という特集で
豊田駅南口にあるクラフトショップ「工房草の実」→
「アトリエ方丈庵」→「中央図書館」→カフェ「香楽」
〜日野ぶらり道〜という30分番組で
11月から一ヶ月間、放送されます。

トップの写真のお湯のみは
取材に来てくださったキャスター真由美さんの完成した作品です。

コロンとした温かみのあるかたちに
オパール釉薬が美しいですね。
美味しいお茶がいただけそうです。

JCOMの取材に来てくださった
左からキャスターの真由美さん
デレクターの鹿島さんとカメラマンさん。

我が家でもJCOMさんに加入しているのですが
調布JCOMと、日野JCOMではアンテナの関係なのか
残念ながら番組が見れず
日野市内に住む生徒さんが
番組をCDに焼いてもってきてくださいました。

前回は、音声は拾われずに
教室の風景の画像だけ撮影いただき
アナウンスを付けていただいたのですが
今回はキャスターの方の体験講座の様子も撮影くださることもあり
ピンマイクを付けて音声も拾われたので緊張しました!

イメージしている自分の声との差に違和感を覚え
ましてや、自分の姿を映像で見るのって
本当にガッカリするのです。

番組を見て
可愛い真由美キャスターの横で
だるまさんのような私にため息。。
食欲の秋と喜んでいないで
もう少し自分磨きをしなくては、と猛省するのでした(笑)。

緑ゆたかなアトリエ方丈庵の雰囲気を素敵に撮影くださいました。
日野市内にお住まいのJCOMさんに加入されていらっしゃる方は
一度、「ひのぶらり道」ご覧になってみてくださいね。






by houjyouan | 2016-11-04 19:36 | Cafe方丈庵

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク