人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ひきのねこ


4ひきのねこ_f0333437_00154213.jpg

なかなかパソコンの前に座る時間を確保できず
久しぶりの更新です。

高校生以来の感覚、、
どこまでも走ってゆけそうな気がしている昨今。
(根が体育会系な私、笑)
子供の存在がそんな気持ちにさせてくれています、が
自分の年齢を忘れ
少々頑張り過ぎたようです。
先々週は発熱し一日寝込んしまいました。


吉祥寺にあるお花屋さん
「4ひきのねこ」

昔の陶芸仲間が何度かここの花束を
プレゼントしてくれたことがあり
センスあるアレンジで、それ以来のフアン。

4ひきのねこ_f0333437_00154990.jpg

フラメンコ仲間の発表会のお祝いに
花束をお願いしてきました。

お花屋さんの名前気になりますでしょう?
「4ひきのねこ」

まさに我が家の猫の頭数と同じ!

店主にその理由を訪ねると
開店当初、4匹飼っておられたそうです、猫ちゃん。
現在は2匹だそうですよ。

4ひきのねこ_f0333437_22402213.jpg

我が家の猫4匹
なかなか仲がよろしくなく困ってしまいます。
気が強く、一匹狼気質のメル。

アトリエでたくさんの生徒さんに可愛がられて育ったせいか
人間にはとても愛想のいい子なのですが
逆に、アトリエを他の外猫達から守っていたせいか
自分以外の猫は全て敵、という認識が
引退後の今も抜けきれず。。



4ひきのねこ_f0333437_22402634.jpg

メルと同居しはじめて4年になるというのに
メルとベリーは犬猿の仲。

ベリーはママ一筋の甘えん坊で
いつも私の傍らに居てくれるのですが
他の猫達には厳しい態度で接します。


4ひきのねこ_f0333437_22403262.jpg
唯一の男の子、ソラ。

まだあどけない表情の2歳。
ですが、すでに6キロを越える大男に!

気持ちの優しいおっとりとした性格ですが
いつもベリーを追いかけては
シャー、フー、怒られてはショゲています。

ベリーのストーカーと化しています(笑)

4ひきのねこ_f0333437_22403527.jpg

いつもは大の仲良しのソラとモモですが
時折、大喧嘩しては仲直りの繰り返し。
メルやベリーにまだ受け入れてもらえずに
そんなストレスもあるのかも知れません。

4ひきのねこ
仲良しにならなくても
威嚇し合わない程度の関係性に
はやくなって欲しいものです。

猫との幸せな暮らし
のはずが、、、
威嚇し合うウ〜シャ〜という
猫たちのBGMが
最近ちょっとストレス気味です。
とほほ。

そんなことも発熱の原因かも。
折角同じ時代に生をうけ
同じ屋根の下に暮らしているご縁ですもの
とにかく、皆仲良く元気に長生きしましょうね。





by houjyouan | 2016-05-24 23:10 | 黒猫通信

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク