人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番

春一番_f0333437_10130864.jpg

2週連続で大荒れの週末でした。
春一番が吹き荒れ
2月としては異例の気温上昇。
春本番のような陽気で桜も早く目覚めてしまいそう。

昨年の4月、生徒さんに誘われ
アトリエ裏のたぬき公園の桜の木の下で
急遽お花見ランチをしたのが懐かしく思い出されます。

その日は、午後からアトリエの雨漏り修理で
お手伝いくださっている黒岩さんとともに
屋根に上がる予定で
一番酒豪な!?二人がノンアルコールでしたね(笑)。

春一番_f0333437_10131667.jpg

昨日、出産してからはじめてアトリエに立ち寄りました。

実に2ヶ月ぶり。
アトリエを開設してから
こんなにも長い間、留守にすることもなかったな。

留守中はアトリエのご近所に暮す黒岩さんに
時々はアトリエの窓を開けて空気を入れ替えて頂いたり
見回りをお願いしていました。

春一番_f0333437_10132057.jpg

が、教室休講中に
あれこれと修繕修理をしてくださっているようで
本当に有り難いことです。

テラスの床には防腐剤のペンキを。
粘土置き場兼作品棚にはニスを。
室内の床のはがれ落ちたペンキも
新たに塗り直してくださった後が、、
看板の下地板も全て
新しく作り替えてくださって。。

春一番_f0333437_10132404.jpg

この写真は昨年の春に撮影したもので
現在のアトリエは、生徒さんの作品も全てお引き取り頂き
ガラ〜ンとしています。

作品が無くなったこの機会に、ずっと気になっていた
作品棚の補強もしてくだいました。

春一番_f0333437_10132958.jpg

昨日、久しぶりに方丈庵に立ち寄った際
なんだかとても不思議な気分でした。

見慣れた風景、景色、土の匂い
全てが新鮮でそしてとても懐かしい。

この1ヶ月、育児に追われていたせいか
どこか違う世界で生きていたような感覚で。

帰れる場所があるって有り難いこと。

春一番_f0333437_10270397.jpg

黒岩さんは、大工仕事だけでなく
葛の蔦でジャングルのようだった
荒れ放題だった庭も手入れくださり
農夫仕事までしてくださっています。

3年連続でトマト、キュウリ
そして昨年は新たに種を蒔いた
ルッコラ、春菊も大豊作でした!

春一番_f0333437_10133245.jpg

先日、市の認可保育園の内定通知が届き
現段階ではまだ未確定ではありますが
春から教室再開の方向になりそうです。
本当のところ、我が子と
甘い時間をもう少し味わいたかった
というのが正直な気持ちではありますが
待機児童の多いこの時代に内定を頂けたのも
神様が早く仕事を再開しなさい、という
お達しかと、受け止めています。

まだ小さな我が子を預けるのも可哀想で
以前、教室に通ってくださっていた
現在2児の働く先輩ママさんに相談したら
「子供は親の背中を見て育つから」
という言葉に背中を押してもらった気分です。

そういえば、
何故アトリエに立ち寄ったかと言いますと、、
確定申告に必要な書類を取りに立ち寄ったのです。
提出期限ギリギリで焦っている習性は
親になった今も、学生時代の試験前の一夜漬けから
変わらないものですね(汗)。

もう少し、子供にカッコイイ背中を見せれる大人にならなければ(笑)。

具体的に教室再開の目処がつきましたら
順次みなさまへ
ご連絡させて頂きたく思います。





by houjyouan | 2016-02-22 12:12 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

陶展2024会期終了いたしました
at 2024-03-29 11:37

画像一覧

検索

外部リンク