人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見納め、食べ納め(その1)

見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09470082.jpg
新年おめでとうございます。

どど〜ん、と
ニキ・ド・サンファルの「ブッダ」
高さ3メートルを超える大迫力の仏像。

昨年秋に観た
六本木の新国立美術館でのニキの展覧会。

2015年はとにかく美術館、博物館によく通いました。
身二つになったらしばらくはできないことを
思う存分しておこうと考え
休日は3か所もの美術館をハシゴした日も。

我ながら元気な妊婦でありました。

見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09470985.jpg

ニキの作品「翼を広げたフクロウの椅子」
会場内で撮影が許された作品2点だけ激写。

昨年頃からすっかりフクロウの魅力に目覚め
自身でもフクロウのモチーフを制作したり
写真集を眺めたり。
巷ではフクロウカフェなるものまで出現しましたね。

ニキの晩年の作品が好きです。

幼少の頃に受けた父からの虐待や
自身の母親の生き方などから
女性であることに苦しみもがき抗い
制作していた若い頃の作品からは
鋭い毒と深く暗い闇を感じます。

女性であることを肯定し
女性性を崇めその美しさを認め始めた頃から
晩年にかけての作品は、その毒や闇が浄化され
神々しい感じさえしました。

見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09353792.jpg

六本木の新国立美術館から徒歩10分ほどで
取引のある赤坂の鮨石井に行けます。

美術展は広い会場を歩いて
お腹も空き、喉もカラカラ。

石井さんが、禁酒中の私のために用意してくださったのが
ホッピー。
知らなかったのですが、ホッピーって清涼飲料水だったのですね。
(アルコール含有量は1パーセント未満)
人生初のホッピーデビューです。

想像していた以上に麦芽の香は豊かで
思いの外美味しかったです(笑)。

実は、調布の自宅のご近所に
ホッピーの工場があるのです。
調布ビールや深大寺ビールなどの
クラフトビールも製造しています。

本社は赤坂のTBSの向かいにあるそうで
石井さんのところともご縁があるようです。


見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09354818.jpg

最近の新作のサンプル品。
ブロンズ釉薬の実験段階で作った器に
盛り付けてくださいました。

お〜美しい!
う〜ん、美味しい♩

見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09354124.jpg

こちらは荒い赤土に白化粧を施し
還元焼成で焼いたもの。
ただ、数カ所に亀裂が入ってしまったため
金繕いをしてみたところ
それがかえって味となったようです。

やはりアトリエで見ているよりも
こうして職人さんに新鮮なネタを盛り付けていただくと
お皿も違って見えますね〜。


見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09360154.jpg

お任せのランチコースで
お腹いっぱいいただきました。

見納め、食べ納め(その1)_f0333437_09360664.jpg

カウンター脇に三日月の掛け花入を
飾っていただいています。

子供が産まれたら
カウンターのお鮨屋さんに来ることは
しばらくお預けですね。
行けたとしても廻っているお寿司屋さんかな(笑)







by houjyouan | 2016-01-07 16:46 | Cafe方丈庵

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク