人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さん達の声 no,1


アトリエ方丈庵で初めて陶芸をしたとき
「そばちょこを、5つ作るだけ」と思っていた。

でも気がつけばもう10年も通ってる。

のんびり、のんびり過ごす時間で、
いつも、ぐーんと元気になれるから。

優しい先生と、楽しい作陶仲間とすごす、
ほんとうに大切な時間。

先生と、仲間と、アトリエの空間、みーんな大好き♪
生徒さん達の声 no,1_f0333437_22215969.jpeg
野本泰子さん 2012年秋


***


自身の骨壺を作りたいと思って始めた陶芸ですが、
無心に土に向き合っていられるのが何よりも嬉しいです。

生徒さん達の声 no,1_f0333437_22220624.jpeg
船木加代子さん 2014年秋


***


陶芸に対する思い

仕事がら高精度・高信頼性を要求される機械業界こそが
正しい世界だと信じてきた自分でした。
方丈庵に通うようになって、そうではない陶芸の自由な世界観に
ただひたすら戸惑う日々を過ごしています。
方丈庵で過ごす時間は、作りたいものは山のようにあり、
それを成し遂げるには己の技量を上げるしかなく、
その技量はやっぱり日々の積み重ねでしかないという
当たり前を楽しむ大切な時間です。
ベテランのみなさんの邪魔にならないようにひっそりと。。
と思いつつ身を隠すには少々小さな方丈庵は
とても素適な場所です。
この世界の魅力を教えてくれた友人と、
それを許してくれる家族、そして出来の悪い生徒Kを
根気よく面倒みてくれる先生に感謝いたします。
りえ先生、今後もよろしくご指導の程お願い申し上げます。

生徒さん達の声 no,1_f0333437_22220211.jpeg
加瀬澤 完さん 2012年秋


***



「自分の中に新しい世界が欲しいなぁ」
と思っていた頃、方丈庵と出会いました。

アトリエに通い始めてから、自分が本当に好きな事を
するということは、人生の中でとても大切で
必要なことだと感じるようになりました。

作陶の楽しさ難しさ、そしてアトリエに集まる
素敵な方たちとの出会いが
私の世界を広げてくれました。

方丈庵は私にとって癒しであり学びの場です。

生徒さん達の声 no,1_f0333437_22215324.jpeg
白田千夏さん 2014年秋


***


土を触っていると落ち着きます。

そして、方丈庵の窓からの景色を眺めながら
ひと息つくのが私の癒しの時間です。

温かい雰囲気の中、陶芸を通して色々なことを
学ばせていただいてます。

これからものんびりと土と戯れていきたいと思います。
生徒さん達の声 no,1_f0333437_22215662.jpeg
村上美由紀さん 2014年秋 

***


今後も他の生徒さんの制作風景と
声をお届けしたく思っています。

アトリエ方丈庵 主宰者 くつわだりえ

by houjyouan | 2015-05-07 17:56 | 生徒さんの声

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク