人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シノワズリー

シノワズリー_f0333437_14422546.jpg

はやいもので今秋でアトリエ方丈庵は
開設15年目になります。

築50年近い古い住宅をリノベーションして
陶芸工房として使用しています。

アトリエ玄関のスリッパ入れとして使用しているのは
明朝家具のレプリカ。

年季の入ったアトリエには
真新しい家具は似合わないなーと思い
かねてからシノワズリーの雰囲気が好きで
アトリエ開設当初に
少しお高めだったけど頑張って購入した明朝風家具。

15年もの間、毎朝、私と
生徒さん達を迎えてくれています。


シノワズリー_f0333437_14423018.jpg

こちらは李朝家具の薬箪笥のレプリカ。

陶芸教室の道具入れに使用しています。
薬箪笥なので、引出しには漢方薬の名称が。

実際、中に入っている道具とは何のつながりもないので
道具の出し入れの際は、生徒さん達には
少々ご不便をお掛けしていますが
色々な種類の陶芸道具
竹ベラやカンナを入れるのにジャストフィットなサイズで
重宝しています。

こちらも14年近く働いてくれています。

シノワズリー_f0333437_14423543.jpg

そして、今日新しいお仲間が増えました!
清朝時代のチェア。

今朝は月に一度の高幡不動尊で催される骨董市
「ござれ市」。

教室がはじまる前の1時間ほど
早起きして骨董市を覗いてきました。


生憎、この週末はあちこちで骨董市が重なったようで
骨董商の数はいつもより少なめ。
特別心惹かれるものもなかったので
着物の小物でもみて早々に退散しようかな〜
と思っていたところ
出会ってしまいました!
シノワズリーのアンティーク家具。

シノワズリーとはフランス語で中国趣味の意。
17世紀、ヨーロッパで流行した美術様式。
家具、絵画、服飾、陶磁器などにおいての
中国風の題材、表現を好む傾向をいう。

この骨董商の主は、京都からはるばる
20年振りの高幡不動での出店だそう。
明日から東京都心の某百貨店に出店されるそうですよ。

この清朝時代風のチェア
値段もお安めで、勿論レプリカですよね〜?と聞くと
100年ものですよ、と。
(ホントかな?笑)

レプリカだとこの値段では買えないと。
かえって、レプリカの方が高値になると言われました。
確かに、職人さんにこれだけの装飾のものをつくらせるのは
手間が掛かりますよね。

制作で疲れたら清朝時代の皇帝になったつもりで!?
腰掛けて休んでみましょう(笑)。

シノワズリー_f0333437_14424002.jpg

そして、もう一つこちらのトランクも!
思いっきり衝動買いです(汗)。

で、でも、とってもお安くって!
来月も高幡に出店されるのですか?と聞くと
今日が20年振りだから、次は20年後くらいかな、との応え。

こういったものとの出会いも「ご縁」と言いますが
大物だし、だいたい狭いアトリエに何処に置く???
まあ、アトリエが手狭だったら自宅に持って帰りましょ。

自宅も私の勝手な趣味でシノワズリーにしてしまいましょ(笑)。
(まだ、ダンナサマにはこのお買い物ナイショなの)

しばらく方丈庵の玄関を開けると
で〜んとこの家具達が鎮座していますが
皆さんつまずかないようにしてくださいね〜!







by houjyouan | 2015-02-15 15:50 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク