甘い誘惑

f0333437_10244083.jpg
旧サイトの「Cafe方丈庵」は、古い形式のホームページで
しかもブログ形式では無かったため
更新作業が面倒な上、容量も小さく不便しておりました。
やっと新しいホームページが完成し
ブログではこれからたくさんの記事を書いてゆきたく思っています。
皆様どうぞおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

上の画像は、昨年末、次の日から入院する私への陣中見舞いへと
届けてくださった大谷智子さんの手づくりケーキ。
アトリエの玄関先で受け取った際はまだオーブンの温かさが伝わってきて
その温度は大谷さんの思い、優しさに感じられ今でも忘れられません。

カスタードクリームたっぷりの、なんて美味しいケーキでしょう!
火曜日クラスの皆さんで美味しく頂きました。

f0333437_10245113.jpg
午前中にパンを焼き、焼きたてのクロワッサンを振る舞ってくださいました。
天然酵母でつくられた滋味深い、食べごたえのあるクロワッサンでした。
京都大原の古民家に暮らす、イギリス貴族出身のハーブ研究家であるベニシアさん
と大谷さんの生活スタイルがとてもかぶります。
憧れる女性のお一人です!
f0333437_10242038.jpg
こちらは、村上美由紀さんの手づくり和菓子。
桜餅と道明寺と両方つくってきてくださいました。
道明寺はうっかり写真を撮り忘れてしまったのですが
とても美しい桜色でモチモチとしていて絶品でした!
関東では小麦粉でつくったクレープ状の皮に餡を包んだものを桜餅といいますが
関西では、道明寺粉を蒸らしてつくったものを桜餅といい
(関東ではそれを道明寺と呼ぶ)
関東風の小麦粉をでつくったものは長命寺と呼ぶそうです。
(ウンチクでした、笑)

f0333437_10252609.jpg
こちらも村上さんお手製の薄皮まんじゅう。
栗餡と小豆餡を2パターンつくってきてくださいました。
黒糖が優しい甘さでしっとりと優しい味がしました。
和菓子が得意だという村上さん。
ほっこり優しい甘さは村上さんのお人柄そのままのような
癒される美味しさでした!


f0333437_10251075.jpg
こちらは、丸山善策さんの奥様お手製のケーキ。
レーズンたっぷり、バター香ばしいフランス風焼き菓子。
丸山さんの奥様はパンから、ケーキ、和菓子、中華菓子に至るまで
たくさんのバリエーションがありプロ顔負けの美味しさと完成度。
しかし、ご主人のお稽古事に、
ケーキやパンを焼いて持たせてくださる奥様って素敵ですね!
愛されている感じがしますね♪

f0333437_10253630.jpg
こちらは丸山さん奥様お手製の鹿児島の郷土菓子「かるかん」
私、かるかん大好物なんです!
銀座のカルチャースクールに勤務していた頃
日比谷にある「鹿児島物産館」まで足を運びよく買いに行ったものです。
山芋のモチモチ感がたまりません!
紫芋餡の紫色と山芋の白皮とのコントラストがとても美しい。
他にも、紹介しきれないほど
水ようかんや月餅などたくさんのお菓子をつくってきてくださいました!
丸山さんの奥様、いつもありがとうございます。

皆様の手づくりのお料理、お菓子など、
このブログ「Cafe方丈庵」にて紹介してゆきたく思います。

しかし、、、
アトリエ方丈庵には美味しいものが本当によく集まってきてくれます。
手づくりの美味しいお菓子の誘惑に
ダイエットからますます遠ざかってゆく初夏でした〜(汗)。











[PR]
# by houjyouan | 2014-06-17 12:26 | Cafe方丈庵

休講日のお知らせ〈7月〉

いつも陶芸教室『アトリエ方丈庵』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
下記の日程は、陶芸教室をお休みいたします。
お間違いのないようお願いいたします。

7月29日(火)~31日(木)
[PR]
# by houjyouan | 2014-06-16 16:05 | 陶芸教室 開講スケジュール

ホームページリニューアル完成近し!

f0333437_17433669.jpg


ホームページのリニューアルまで実に2年半近く掛かってしまいましたが
いよいよ完成近しです!
リニューアルにあたり、アトリエの生徒さんMKさんにもご協力を頂き
アトリエの写真を撮って頂いておりました。
彼女の写真の大フアンなんです!
よくアトリエの看板娘の猫達を撮って頂いたものです。
MKさんの猫を撮影する視線がとても優しくて。。

今春、ご結婚されたMKさんにお祝いと感謝の気持ちを込めて
ささやかですが、ウエルカムボードをつくらせて頂きました。
猫とブルーカラーがお好きな真知子さんをイメージして。

今では看板娘を引退し、すっかり家猫になったメルからも
お祝いの気持ちと感謝を込めて。
末永くお幸せが続きますように。。。

[PR]
# by houjyouan | 2014-06-16 15:58 | 陶芸教室

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

生徒さんの作品(2017年1..
at 2017-11-06 13:44

画像一覧

検索

外部リンク