鬼は外

f0333437_23053676.jpg

立春からはや1週間。
立春は春がはじまった第一日目、といいます。

立春の前には氏神様へお参りにゆきます。
今年もアトリエ近くの若宮神社へ。
節分の前日に慌てて玄関の室礼をし
恵方巻き、豆まきの準備もバッチリ!
と思っていた矢先に
子供が急性胃腸炎にかかってしまいました。
翌日にはケロっと元気になり
ホッとしたのも束の間
今度は私にもうつってしまったようで
一晩苦しみました。

f0333437_23052755.jpg

元、アトリエの看板猫のメルは
先日1年ぶりに持病の発作をおこし
お世話に明け暮れました。

まだまだ小娘のようなメルも
この春で15歳になります。
心臓に病気がみつかって
何度も発作にみまわりましたが
メルの気の強さが幸いしてか
毎回気丈に発作を乗り越え
弱音をはかずにいる姿に
胸を打たれます。

メルの姿からいつも勇気をもらい
私自身色々と考えさせられるものがあります。


アクシデント続きの日々ですが
身体からも心からも鬼退治。
一年みなが元気に健やかに過ごせ
たくさんの福が舞い込みますように。







[PR]
# by houjyouan | 2017-02-12 22:39 | 日々のこと

器と料理

f0333437_20500385.jpg

はやいもので2017年があけ
ひと月が過ぎ行こうとしています。

瞬きしている間に通り過ぎてゆく日々。
サイトの更新も遅れがちでスイマセン。

昨年末のお話になるのですが
方丈庵の生徒さんである鵜飼豊士さんが
新中野でやっていらっしゃる
焼き鳥屋さんにお邪魔してきました。

焼き鳥処「孝」
新中野駅から徒歩3分ほどのところになる
地元のお客様に愛されるお店です。

f0333437_20510316.jpg

2013年の年末以来
3年ぶりにお店にお邪魔し
名物の焼き鳥を頂いてきました。

お世辞でも何でもなく
ここの焼き鳥は絶品です!
今迄食べた焼き鳥の中で一番美味しい♪
焼き加減も絶妙。
どんなお料理を頼んでも本当に美味しく
そして懐にとっっても優しいお店です。

そしてそして、 なんといっても
鵜飼さん自作の器とお料理のコラボが素晴らしいのです!

f0333437_20501919.jpg

アトリエで焼き上がったばかりの器をみているのと違い
使い込まれ、磨かれ、料理を盛りつけられ
器がしっかりと成長しているように感じられます。

トップの写真の石鯛は釣りがご趣味の
常連さんが今朝釣りあげたばかりの新鮮な肴。

鵜飼さんの自作の器と相性もばっちりです!
(器/黒泥土/黒マット釉)

f0333437_20501198.jpg

本当にこれ、鵜飼さんがつくったんだっけ?
と驚くような器に育っていて
窯出しして誰よりも一番最初に作品を見ているはずの
私が感心しきり(笑)。


(器/赤土/白化粧/石灰3号釉/伊羅保釉/還元焼成)

f0333437_20504806.jpg

この日はまだ0歳の息子と一緒に
お店にお邪魔させて頂いたのですが
お店の常連さん達のお気持ちの温かいこと!

すこしぐづりはじめた子供を
あやしてくださったり
自分の子供が幼かった時を思い出しますー
なんて言葉を掛けてくださり
皆さん本当に優しく接してくださり助かりました。

子供には、裏メニューの
つくね丼を特別につくっていただいて
離乳食はじまったばかりの子供でしたが
完食しておりました!

やはり店主のお人柄にお客様も集まり
お客様のお人柄でまたそのお店の雰囲気も
できてくるのでしょうね。

最後に、鵜飼さんが昨年せっせと制作していた
常連のお客様のお名前入りの箸置きを
私にも出してくださいました(笑)
「せんせい」
これ、色々なお客様につかえそうですよね(笑)!

美味しいお料理とお酒を
生徒さんの器でいただくひと時。
陶芸講師冥利につきますなー。

背中に子供をおぶりながら
少しほろ酔い気分の年の瀬のお話でした。










[PR]
# by houjyouan | 2017-01-27 12:02 | Cafe方丈庵

新年のごあいさつ


f0333437_22231696.jpg

2017年明けましたね。

新年おめでとうございます。

今年の干支、酉(トリ)は
「取り込む」に繋がるとされ
商売繁盛に繋がると考えられています。

商売繁盛のお祭り
酉の市の熊手も有名です。

酉は(鶏)ニワトリのことをさすようで
凧を模した陶板に
鳥の象形文字を織部釉で
彩色してみました。

大空に羽ばたく鳥のように
高く遠く自由に。。
いいご縁をたくさん取り込めるような
素晴らしい一年となりますように。

アトリエ方丈庵に集う皆様が
健やかで幸せな一年となりますように
願っております。

今年もよろしくお願いいたします。









[PR]
# by houjyouan | 2017-01-01 17:30 | Cafe方丈庵

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

生徒さんの作品(2017年8月)
at 2017-09-14 22:53

画像一覧

検索

外部リンク