<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品(2017年6月)


折り返しの月になりました。

梅雨入りしたものの
あまり雨はふってくれず
自宅の花壇も、アトリエの家庭菜園も
パサパサです。
恵みの雨が待ち遠しいです。

先日窯出しした生徒さん達の新作をご紹介します。

f0333437_21450747.jpg
松本 和明さん

茶碗
(黒泥土/瑠璃釉 織部釉 唐津 トルコ青)

宇宙のような、湖の底のような
引き込まれそうな発色です。

松本さんはガラスっぽい作品が制作されたく
釉薬の掛け合わせ
もっぱら試行錯誤中です。


f0333437_21444276.jpg
田中 正栄さん

箸置き
(白土/弁柄 透明釉 トルコ青)

愛犬家の田中さん。
ご自身で飼っておられるわんちゃんをモチーフに。
また犬仲間のお友達にプレゼントするものも。
ワンちゃんに対する愛情の深さを感じる
箸置きになりました。
ブルーのリボンが効果的です!

f0333437_21451475.jpg
白田 千夏さん

手塩皿 フリーカップ
皿(白土/ワラ白釉 織部 黄色マット 均窯釉 トルコ青)
カップ(古陶土/黒化粧 ワラ白釉 織部)

おっとりおしとやかな白田さんは
作陶の作業もとてもゆっくり
丁寧にすすめていらっしゃいます。
削りにもたっぷり時間を掛け
釉薬の色選びも慎重です。

釉掛けの日、他の生徒さん達皆さんで
たくさんの種類の釉薬を溶いたこともあり
アソートのお皿になりました。

初夏のようなとても爽やかな色合いです!

f0333437_21444823.jpg
長島 とし子さん

狸の置物
(古陶土/黒化粧 ワラ白 織部 イラボ釉)

掛かり付けの町医者の先生からの頼まれもので
狸の置物をリクエストされたようです。
人形を得意とするお嬢さんの美和さんに
アイデアを頂いて完成させました。

方丈庵の庭にも毎年顔を出していた狸ですが
今年はまだ見ていません。
「他を抜く」でタヌキ。
商売繁盛の縁起もので人気があるそうです。

f0333437_21445496.jpg
黒岩 徹 さん

ビアカップ
(赤土/オパール釉 ワラ白釉)

電動ロクロで挽いた作品を
面取りという技法で
ナイフのような道具で荒く削り落としてゆきます。

釉薬を完全に混ぜず
色むらを意図的に出していらっしゃるのが
黒岩さん流。
美味しいお酒がいただけそうです。


f0333437_21450193.jpg
宮本 美和さん

パスタ カレー皿
(古陶土/黒化粧/透明釉 織部 唐津 均窯釉 オパール釉 トルコ青)

黒化粧の書き落とした部分に
色々な色の釉薬を筆塗りしています。
このシリーズ、2年近くになりますね。
梅雨の季節にぴったりな
雫のモチーフが季節感を感じます。


f0333437_21443663.jpg

名執 薫子さん

蓮皿 エンドウ豆の器
(白土/織部)

ジブリの世界が大好きな名執さん。
最初はトトロが手にもっている傘代わりの葉っぱを
イメージされていましたが
最終的に蓮の葉っぱのなりました。

今、それに合わせ!?
蛙さんも製作中です。

エンドウ豆の器は
丸い器を表にすると
アクセサリーなどの小物入れに変身です。





[PR]
by houjyouan | 2017-06-09 22:13 | 生徒さん作品*2017年

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

生徒さんの作品(2017年1..
at 2017-11-06 13:44

画像一覧

検索

外部リンク