<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お菓子と焼き印

f0333437_19225789.jpg

丸山さんの奥様の手作りお菓子。
今年はたくさんの種類のものをいただきました♪

アトリエの生徒さん達
丸山さんの奥様のフアンでいっぱいです!

この日は蒸しケーキ。
黒糖風味の生地にうぐいす豆や小豆など
色とりどりのお豆が目を楽しませてくれます。

甘過ぎないお豆の焚き加減が絶妙で
ふっくら生地の柔らかさが
口一杯にひろがり幸せな美味しさです。


f0333437_19230506.jpg

こちらは、柚子大福。
お菓子の完成度には脱帽です。
お菓子のパッケージも売っているものみたいですよね!
プロ級の腕前で頂くたびに感激しています。

蓋を開けると柚子のいい薫り〜♪
一口頬張ると柚子の薫りが口一杯にひろがります。
お餅の柔らかさ、柚子餡の薫りがとても品がよく
至福のひと時です。

f0333437_19231626.jpg

胡桃餡のお菓子。
一面づつ低温のホットプレートで焼いてつくられるそうです。
可愛い千鳥の焼き印わかりますか?

胡桃が贅沢にぎっしりつまった
うぐいす豆と小豆の餡。
胡桃は先日の薬膳講座で健能効果があるとかで
美味しく頂けて身体にもよいとなると
二倍嬉しくなります♪

丸山さんご自身も焼き印押しを
お手伝いされたそうですよ(笑)!
これがなかなか難しかった、と丸山さん。

f0333437_19232417.jpg
アトリエ方丈庵の10周年の際に
焼き印作家カワチ製菓の川地綾香さんにお願いして
つくって頂いた「方丈庵」焼き印。

個展をやらせて頂いた西荻窪のギャラリーFALLさんのご縁で
川地さんを知ったのですが
不思議なご縁がありました。
川地さんのご実家と私の焼き物の師
小木曽紀彦先生の工房がお隣で
お知り合いだったという偶然。

つながっていますね〜。

f0333437_19233102.jpg

ホットケーキやイングリッシュマフィン
トーストや既製品のどら焼きにまで
無駄に焼き印押しまくってます(笑)。

お菓子だけでなく、名刺や封筒
木工品などにも押印できるので
なかなか便利なんです!

今年も本当に幸せなお茶の時間でした。
ブログに紹介しれきない程
皆様からた〜くさんの差し入れやお土産
そして手作りのお菓子を頂戴しました。

本当にありがたことだな〜
と感じる年の瀬です。








[PR]
by houjyouan | 2014-12-25 20:45 | Cafe方丈庵

薬膳講座(冬の薬膳)


f0333437_18082086.jpg

濱名由美さんによる薬膳講座。

6年程前からでしょうか
アトリエの持ち寄りランチなどで頂く
濱名さんのお料理に惚れ込み
また管理栄養士さんでもあり
中医学(中国の伝統医学)による薬膳を勉強され
食と健康のアドバイスをして頂いている
濱名さんにお願いし
この日は念願かなって
方丈庵にて第一回目の薬膳講座を開催して頂きました。

この日の受講生は私を含め4名。
いつも日曜クラスで顔を合わせるメンバーです。
濱名さんに用意頂いた薬膳料理を囲み
講義して頂いた後に、質疑応答を交え
皆さんで和やかにお料理を頂きました。


上の写真は、以前私の器に小松菜の煮浸しを盛りつけたものを
濱名さんが撮影されたもの。
盛りつけとお写真がとても素敵だったので
今回の薬膳講座のメニューではないのですが
写真をアップさせて頂きました。

f0333437_23123788.jpg

薬膳とは、中医学の考えに基づいて、目的をもって
作られたお料理のこと。
その目的とは、人のからだを健康に保ったり
病気を予防したり
病気からの回復を助けること。
(濱名さんのレジュメより)

この日のテーマは「冬の薬膳」
身体を温め、腎を補う和定食の献立を考えて頂きました。

f0333437_23124676.jpg

まずは黒米と蓮の実のご飯。
蓮の実は消化を助け、腎を補い、リラックス効果があるそう。
アトリエにて土鍋で焚いていただきました。


f0333437_23135494.jpg
人参と胡桃のサラダ。
人参は消化を助け、血を補い、目のトラブルを緩和させる効能が。
胡桃には、足腰の衰え予防、便秘改善。
胡桃は脳のかたちに似ていることから
健脳作用にも効果があるとされている。

f0333437_23131774.jpg

鶏肉と蕪のあったか煮。
鶏肉はお腹を温め、気を養い
蕪は内蔵の保護、消化の促進、胃をあたため解毒作用があるとされる。

土鍋で温めていただきました。
お出汁が優しいお味付けで身体の芯から温まります。
f0333437_23270300.jpg
長芋ソースの海老グラタン。
長芋と牛乳をホワイトソースの代わりに焦げ目香ばしい一品。
バターは使用せず、この日はオリーブオイルを使用。

長芋は消化を助け、肺を潤し、老化を防ぐ効果があるそう。
海老は、海産物の中でも特に温める食材だそうで
腎と気を補う効果が。

f0333437_23130843.jpg
濱名さんのお義母さまが家庭菜園で育てられている
ほうれん草と厚揚げのお味噌汁。
黒胡麻豆腐。
写真に撮りきれなかったのですが
この他に、里芋の煮ころがし、柚子の香り。
二種の薬膳茶と胡桃でつくった焼き菓子を
準備くださいました。

素晴らしい薬膳フルコースでした!
ボリューム一杯のはずが
まったく胃が重くなく
食材が身体に吸い込まれるように入ってゆくような感覚。

黒豆を焙烙で煎ってはぜたものを
急須に熱いお湯を入れて
お茶として頂いた黒豆茶が
とても香ばしく甘い香りで感動的な美味しさでした!

冬は黒い色の食材がよいそうです。
黒豆はむくみ改善、腰痛、月経不順、老化防止に。
また黒胡麻は腎、血を補い、便秘改善、
白髪、脱毛、老化防止と嬉しい効能が。

f0333437_23203234.jpg

「食べることは生きること」
日々、何を食べ、また何を食べないか、によって
人の身体は確実に変わってゆく。

とても印象深い言葉でした。
全ての食べ物には効能があり、その効能は
その食べ物がもっている性質により決まる。

「食物性味表」
中医学で食べ物の性質が明記されている教科書のようなもの。
体を温めるもの、冷やすもの、温めも冷やしもしないもの、
またその効能などが紹介されています。

濱名さんの食物性味表にはたくさんのマーカーで
勉強さてている痕跡がたくさんありました。

二十四節気の考えに基づき季節を分けている薬膳。
立春、立夏、立秋、立冬
四つの立つ「四立」(しりゅう)
が季節のはじまりを示す目安とされているそうです。

もうすぐ冬至ですね。
この寒い季節に身体をあたため
腎をしっかりケアすることは
アンチエイジング対策にもつながるそうですよ!

濱名さん、あえて、手に入りやすい食材で
献立を考えてくださったので
すぐに実践できるメニューばかりで嬉しいです!

次回は芽吹きの季節、立春を前に
第二回目の講座を計画してくださっているそうです。
楽しみです〜♪

濱名由美さんと皆様のご縁に感謝です。
楽しく美味しく
健やかに美しく新しい春を迎えましょう!

そして、料理を受け止める器つくりも頑張りましょう〜!
(一応、陶芸教室ということもお忘れなく、笑)












[PR]
by houjyouan | 2014-12-19 00:31 | Cafe方丈庵

冬の朝


f0333437_23313794.jpg
みにゃさま、お久しぶりです。
黒猫通信担当のベリーでごじゃります。
寒い季節がやってきました。
そんな寒い冬の朝の光景をリポートしますにゃ。

f0333437_23312728.jpg

このところの冷え込みは半端にゃいの。
リビングのソファーの背がベリーの特等席よん。
ここはエアコンの暖かい風が一番当たる場所にゃの。
誰も気付いていないみたい。
ベリーだけの秘密のスポットよん。

おかさまが出勤するまでのひと時
ここで過ごすのがベリーの冬の朝の日課。

f0333437_23311051.jpg

おとさま大好きなメル姉さま。
出勤時になるとまるで
「お仕事行かないで〜」
と抗議するかのように
おとさまのビジネスバックの上を陣取ります。

f0333437_23311447.jpg

おとさまが帰宅すると
再びビジネスバッグへ。

気がつくと、朝まで寝ていることも。
決して寝心地がいいとはおもえにゃいのよね。

f0333437_23314340.jpg
この秋1歳を迎えた弟妹のソラとモモはいつも仲良しにゃの。
南向きのベッドルームの上で
日だまりの中で抱き合って眠っています。
微笑ましい弟妹にゃのよ。











[PR]
by houjyouan | 2014-12-15 00:02 | 黒猫通信

休講日のお知らせ(年末年始)

年末年始のスケジュール

12月27日(土)臨時休校

2014年12月28日(日)午後クラス〜2015年1月5日(月)
お正月休みを頂きます。


12月28日(日)午前クラスは開講いたします。
ご利用ください。


新年は2015年1月6日(火)より開講致します。


2015年1月の休講日

1月12日(月/祝)
1月17日(土)
1月31日(土)




[PR]
by houjyouan | 2014-12-13 18:06 | 陶芸教室 開講スケジュール

「手づくり一点もん」イベントのお知らせ

f0333437_23120087.jpg

日時:12月5日(金)6日(土)7日(日)3日間
会場:ぎゃらりーアニモ
荒川区南千住2-22-1
JR・地下鉄日比谷線 南千住駅より徒歩6分
03-3801-2181

企画:有限会社 J−ART

インターネットショッピングサイト「手づくり一点もん」
第2回直接販売イベントです。

ジュエリー、ハワイアンキルト、陶磁器
服飾雑貨、クリスタルアート、書芸、和小物等
異素材を扱う作家もののイベントです。

クリスマスやお正月の贈り物
おもてなしやパーティーの演出にお役立てください!
皆様のお越しをお待ちしております。

くつわだりえの作品は新作10点
合計20点ほど出展予定です。
(12/5日11時〜15時在廊予定)





[PR]
by houjyouan | 2014-12-02 23:23 | 個展、作品展のお知らせ

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

生徒さんの作品(2017年4..
at 2017-05-19 10:07

画像一覧

検索

外部リンク