カテゴリ:体験教室( 3 )

陶芸体験教室 〜子供教室2015〜

f0333437_21550493.jpeg
新学期もはじまり早2週間あまり。
今年もたくさんの子供達が
夏休みの子供教室に参加くださいました。

その中の一部の作品を紹介させて頂きます。

親子で鳥が大好きだというCくん。
鳥籠風のランプシェードをつくりました。
ボールの内側に薄いタタラ板の粘土を貼付けて
少し乾燥させて型から外します。
その後は、籠目をくり抜いてゆきますが
小学校6年生のCくんには少し難しかったかな。
お母さんにも少し手伝って頂いて
とても素敵な作品に仕上がりましたね。

蚊遣りとしても
またキャンドルホルダーとしても楽しめます。

f0333437_21550771.jpeg
はるばる板橋からやってきてくれた
小学4年生の甥っ子のT君。

毎年、陶芸をしたがってくれていたらしいのですが
やっと今夏は実現しましたね。

靴の植木鉢をつくりました。
穴に紐靴を通せるようにして
バスケットシューズっぽく。

植木は何を植えたかのかな?

f0333437_21545664.jpeg
こちらは、今年で体験講座2回目の小学2年生のYちゃんと
初参加の小学入学前のMちゃん。

Yちゃんは、猫の貯金箱。
猫の肉球をちりばめて猫人形も飾りました。
500円貯金がきるように
サイズを計ってつくりました。
たくさんお金が溜まりそうです(笑)。

Mちゃんは珈琲碗皿。
庭から小さな葉っぱをつんで葉脈をつけたり
クッキーの型をつかってお花の形を
アップリケのようにしたり。
とても女の子らしい作品になりましたね。

f0333437_21550187.jpeg

こちらは、今年で3年目のご参加のSちゃん。
昨年に引き続き猫の時計を制作しました。
今年は親子の猫のモチーフです。
印花という素焼きの粘土でつくってある
花柄の陶印をたくさん押印してもらいました。

少し大人っぽい雰囲気になりましたね。

f0333437_21551104.jpeg

こちらは今年初参加の小学入学前のKくん。
2年前にお姉ちゃんのNちゃんのつくられた
蚊遣り兼ランプシェードが好評で
その色違いを制作してもらいました。

星形のクッキー型でたくさんの星をつくり
ボールの内側に貼付けてゆく技法です。
受け皿にはライオンの絵入りです。

暗いお部屋でロウソクを灯してもらうと
お部屋の中が星空のプラネタリウムみたいになりそうですね。

可愛いお客様達と
今年もワイワイ、キャーキャーいいながら
賑やかで楽しい作品が誕生しました。


[PR]
by houjyouan | 2015-09-15 19:06 | 体験教室

一日陶芸体験教室の風景(子供教室2014年)

f0333437_19345421.jpg
暑さ厳しい毎日ですね。
今週は子供さん達の体験講座ウィークで賑やかな一週間でした。
夏休みの自由研究か〜懐かしいな♪
昨年に引き続き、今年も一日体験講座子供教室に参加くださった
SちゃんとNちゃん。
こちらは昨年蚊遣りをつくっている様子。
クッキーの型を利用して好きな形のパーツをたくさんつくっておいてもらいます。
その後、ドーム状の石膏型にパーツを張りゆけて
ある程度乾燥させたら型からはずします。
f0333437_19524314.jpg
蚊取線香入兼、キャンドルホルダーにもなります。
こちらは教室用のサンプルですが
作品の出来にクラスメイトから絶賛されたとか!

今年は時計にチャレンジです。
完成が楽しみですねー。


f0333437_19352380.jpg

こちらはNさんのお孫さんのMちゃんとYちゃん。
マグカップ、ハートの小鉢を製作中。
後半は庭から好きな葉っぱを採ってきて
葉っぱのお皿をつくってもらいましたよ。

あとは頑張って8月中に焼き上げないと!
完成を楽しみにお待ちくださいねー。




[PR]
by houjyouan | 2014-07-27 19:56 | 体験教室

一日体験教室のご案内

f0333437_18173170.jpg
(画像は作品の一例です)

Aレギュラー1dayレッスン

粘土500グラムでお湯のみ、飯茶碗、小鉢など1点つくります。
(受講料3.500円/制作時間120分前後)



f0333437_18180325.jpg
(画像は作品の1例です)

Bレギュラー1dayレッスン (作品例1)

粘土1000グラムで、カレー皿、パスタ皿などの大きな作品を1点
もしくは、飯茶碗、珈琲カップなど2点つくります。
(受講料4.500円/制作時間180分前後)
f0333437_18185100.jpg
Bレギュラー1dayレッスン (作品例2)

f0333437_18182180.jpg
Bレギュラー1dayレッスン (作品例3)

f0333437_18191139.jpg
(画像は作品の1例です)

季節限定1dayレッスン 
(受講料4.000円〜4.500円/制作時間120分前後)

ビールの美味しい季節がやって来ました!
今年の夏はお手製のビアカップで楽しみませんか?
焼締=上薬を掛けない陶器のビアカップは通気性があり
よく冷やしたカップにビールを注ぐだけで
キメの細かいクリーミーな泡を作る事ができます。
泡もちも良く、なかなか気も抜けないのでビールをゆっくり楽しめます。
お手製の器で頂くビールの味は格別ですよ!

仕上がりは3種の中から1つお選び頂けます。
a「緋襷(ひだすき)」=赤い襷をかけたような華やかな色合い(4.500円)
b「飛び胡麻風」=振り掛かる松灰の風合いが豪快(4.000円)
c「炭化焼成」=重厚な焼き上がりが大人気(4.500円)



[PR]
by houjyouan | 2014-07-06 18:52 | 体験教室

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

生徒さんの作品(2017年4..
at 2017-05-19 10:07

画像一覧

検索

外部リンク