カテゴリ:日々のこと( 43 )

鬼は外

f0333437_23053676.jpg

立春からはや1週間。
立春は春がはじまった第一日目、といいます。

立春の前には氏神様へお参りにゆきます。
今年もアトリエ近くの若宮神社へ。
節分の前日に慌てて玄関の室礼をし
恵方巻き、豆まきの準備もバッチリ!
と思っていた矢先に
子供が急性胃腸炎にかかってしまいました。
翌日にはケロっと元気になり
ホッとしたのも束の間
今度は私にもうつってしまったようで
一晩苦しみました。

f0333437_23052755.jpg

元、アトリエの看板猫のメルは
先日1年ぶりに持病の発作をおこし
お世話に明け暮れました。

まだまだ小娘のようなメルも
この春で15歳になります。
心臓に病気がみつかって
何度も発作にみまわりましたが
メルの気の強さが幸いしてか
毎回気丈に発作を乗り越え
弱音をはかずにいる姿に
胸を打たれます。

メルの姿からいつも勇気をもらい
私自身色々と考えさせられるものがあります。


アクシデント続きの日々ですが
身体からも心からも鬼退治。
一年みなが元気に健やかに過ごせ
たくさんの福が舞い込みますように。







[PR]
by houjyouan | 2017-02-12 22:39 | 日々のこと

what defines us is how well we rise after falling

f0333437_14222760.jpg

2016年も残り半月となりました。
瞬きしている間に過ぎてゆく一日。

今年は私にとって毎日が貴重な日々の連続で
文字通り目の廻るような日々のなかでも
発見と新鮮な驚きと
キュンキュンする対象物が増え
(子供と猫4匹と)
あたたかい思いを重ねて参りました。

アトリエの玄関に飾っているクリスマスリース。
数年前に作品展をさせて頂いた
清里萌木の村 ホテル・ハット・ウォールデンの
ラウンジにクリスマスリースの展覧会をやっていたことがありました。
「どんぐり博士」作
というこのクリスマスリース
ご希望の方には差し上げます、と張り紙がしてあり
一番最初に名乗りを上げた方にプレゼントすると決めていらしたそう。
たまたま一番乗りであった私のところにリースが贈られてきたのは
もう今から10年以上も前のお話。

f0333437_14223375.jpg

今年8月8日の未明
ショッキングなニュースが飛び込んできました。
萌木の村のビアレストラン、ROCKが全焼したと。

ROCKのクラフトビール
タッチダウンビールに惚れ込み
通い続けて16〜17年近く。
アトリエから中央道飛ばして日帰りで行ってきたことも度々。
(あ、日帰りの際は、温泉が目的で
ビールはお土産に買ってきましたよ、勿論。)

ドイツ旅行して本場のビールを飲んで感じたこと
日本のビール、ROCKのビールは本場ドイツに負けてない。
それどころか、繊細な泡立ちと、鼻に抜ける爽やかな風味は
ROCKのビールの方が勝っているのでは!と。

そのビールを製造していた
レストランの地下にある醸造所も灰になってしまったのですね。

不幸中の幸いにも
隣接するホテル・ハット・ウォールデンに延焼はせず
宿泊者や従業員の方も全員無事だったようです。


f0333437_14225190.jpg

 The Rock Reborn
生まれ変わるロック!

what defines us is how well we rise after falling
困難の後にどう立ち上がるか

KIYOSATO PRIDE
清里プライド!

f0333437_14224298.jpg
ロックの応援Tシャツを購入。

近い将来、家族揃って新生ROCKに
タッチダウンビールを
飲みに行く日を今から心待ちにしています。
(あ、勿論、子供は20歳になってから、です)

頑張れROCK!



[PR]
by houjyouan | 2016-12-15 20:22 | 日々のこと

雨に唄えば

f0333437_09060323.jpg

教室に通ってくださっている
黒岩徹さんがアトリエの庭に
紫陽花を植えてくださいました。

1年ごとに花を増やし
この雨の季節、目を楽しませてくれています。

鮮やかな色になるようにと
錆びた釘を紫陽花の根に埋めてくださったり
花が終わると翌年も奇麗に咲くようにと
剪定くださったり
マメに手入れをしてくださっているお陰で
アトリエの生徒さん達からも
色々なお宅のお庭で紫陽花を見かけるけど
方丈庵の紫陽花が一番美しいわ!
と褒めてくださいます。

この紫陽花を植えてくださって
7年になります。

この紫陽花は黒岩さんから
私への応援歌でもあるのです。
「雨ニモマケズ」と。

そして、その紫陽花の両隣には
長島とし子さんにお願いして分けていただいた
墨田の花火。
長島さんのお宅に咲く墨田の花火の
可憐な白い花の美しさにすっかり魅了され
一昨年、何本か分けて頂いて
今年はじめて花をつけました!

史上最大級にやってしまったギックリ腰も
ようやく痛みがとれ
今週はじめて菊練りと電動ロクロがひけました。
2週間かかりましたー。
いや〜キツかったです(涙)
そして健康の有り難さをヒシヒシと感じています。
痛みの和らいだ朝は
歌を唄い出したくなるくらい嬉しくて!!
生きているってスバラシイ!
とスキップしたくなる程(笑)。

来年も再来年も紫陽花は花を増やし続け
いづれ紫陽花寺のようになるのが
夢であります(笑)。












[PR]
by houjyouan | 2016-06-17 09:22 | 日々のこと

端午の節句

f0333437_23284315.jpg

アトリエを開設して16年目
今年ははじめて
ゴールデンウイークにお休みを頂いております。


連休もいよいよ後半の今日
五月五日は
我が子の初節句。

昨年制作していた
やきものの兜を室礼ました。

f0333437_23285231.jpg

金繕いの師、木村朋先生が貸してくださった祝い着(掛け着)。
「登り鯉」は「登竜門」として
とても縁起のいいものだからと
初節句のお祝いと
水天宮の神様にお礼参りの際にお借りいたしました。

マンション住まいの私たちには
鯉のぼりを掲げることは難しいので
この登り鯉の祝い着は端午の節句のいい室礼になりました。

***

端午の節句 に「鯉のぼり」を立てるようになったのは
江戸時代の中頃といわれています。

「鯉の滝登り」という言葉は
中国の黄河の中流に激流が連なった難所があり
そこは「竜門」と呼ばれていました。
下流からいろいろな魚が群れをなしてさかのぼってきますが
鯉だけが滝を登りきって竜になるという故事です。
このことから、鯉は立身出世のシンボルとされました。
(日本の行事、暦より)

***


f0333437_23284996.jpg

香りのつよい菖蒲は昔から薬草としてつかわれてきたそうです。
良い香りを放つことから邪気を祓う植物として
端午の節句では無病息災を願い
菖蒲湯に入ります。


また同じ音の「勝負」「尚武」に通じることから
江戸時代から武家の間では
男児の出生、出世を願うことにも結びつき
端午の節句に欠かせないものになったそうです。

こどもの日の今日は25度を越える夏日。
子供とはじめて地下鉄を乗り継いで水天宮まで
お参りに行ってきました。

折角用意しておいた菖蒲湯。
さすがにお出かけや暑さの疲れもあったのか
大好きなお風呂タイムに
ギャン泣きで菖蒲を握りしめたまま
離そうとせず(汗)。

とにかく大泣きしても何でも
健やかに逞しく育って欲しい
それだけです。。














[PR]
by houjyouan | 2016-05-05 23:28 | 日々のこと

激震の春

f0333437_23140741.jpg

教室を再開し早3週間。

約4ヶ月振りにお会いする生徒さん達と
不思議とそんなにお久しぶりな感じがせずに
同じ空間で過ごす懐かしいような
また新鮮なひと時。

私にとっても、また生徒さん達にとっても
ゆっくりエンジンをかけながらの
慣らし運転。

そんな矢先にあの激震が。。
父の故郷、九州熊本。

一回目の地震の直後
熊本に暮す従姉妹や
叔父さん、叔母さんの安否を確認できたものの
その後予想しなかった本震が襲い
また尋常でない回数の大きな余震が。。

3.11の時の事が思い出され
あの恐怖がいまだ続いているのかと思うと
なんというストレスと恐怖感でしょう。。

高校、大学生の頃
青春18切符を利用し
熊本の祖母のところに1ヶ月ほど滞在しながら
そこを起点に九州を旅してまわったことは
私の青春の貴重な1ページ。

今は亡き祖母や、叔父さん
従姉妹や叔母さん達にとてもよくしてもらい
熊本、阿蘇の色々な所を案内してもらいました。


4年前の秋に
大分空港からレンタカーを借りて
湯布院、阿蘇を旅しながら
熊本の祖母のお墓参りに訪れた
一人旅が思い出されます。

数年ぶりに再会した熊本市内に暮す
叔父さん、叔母さんや従姉妹のお姉さん。
とても優しく暖かでおおらかで。

久しぶりに訪ねた熊本城。
子供の頃から大好きな阿蘇の壮大な風景。

テレビの画面から映し出される熊本城の無惨な姿に
思わず涙がでました。



地震で亡くなられた方々にご冥福をお祈りすると同時に
被災された多くの方が
一日でも早く日常を取り戻されますように。

大好きな熊本に
少しでも恩返しができるように
微力ながらも
私にできること
考え行動してゆきたいと思います。






[PR]
by houjyouan | 2016-05-01 00:00 | 日々のこと

春一番

f0333437_10130864.jpg

2週連続で大荒れの週末でした。
春一番が吹き荒れ
2月としては異例の気温上昇。
春本番のような陽気で桜も早く目覚めてしまいそう。

昨年の4月、生徒さんに誘われ
アトリエ裏のたぬき公園の桜の木の下で
急遽お花見ランチをしたのが懐かしく思い出されます。

その日は、午後からアトリエの雨漏り修理で
お手伝いくださっている黒岩さんとともに
屋根に上がる予定で
一番酒豪な!?二人がノンアルコールでしたね(笑)。

f0333437_10131667.jpg

昨日、出産してからはじめてアトリエに立ち寄りました。

実に2ヶ月ぶり。
アトリエを開設してから
こんなにも長い間、留守にすることもなかったな。

留守中はアトリエのご近所に暮す黒岩さんに
時々はアトリエの窓を開けて空気を入れ替えて頂いたり
見回りをお願いしていました。

f0333437_10132057.jpg

が、教室休講中に
あれこれと修繕修理をしてくださっているようで
本当に有り難いことです。

テラスの床には防腐剤のペンキを。
粘土置き場兼作品棚にはニスを。
室内の床のはがれ落ちたペンキも
新たに塗り直してくださった後が、、
看板の下地板も全て
新しく作り替えてくださって。。

f0333437_10132404.jpg

この写真は昨年の春に撮影したもので
現在のアトリエは、生徒さんの作品も全てお引き取り頂き
ガラ〜ンとしています。

作品が無くなったこの機会に、ずっと気になっていた
作品棚の補強もしてくだいました。

f0333437_10132958.jpg

昨日、久しぶりに方丈庵に立ち寄った際
なんだかとても不思議な気分でした。

見慣れた風景、景色、土の匂い
全てが新鮮でそしてとても懐かしい。

この1ヶ月、育児に追われていたせいか
どこか違う世界で生きていたような感覚で。

帰れる場所があるって有り難いこと。

f0333437_10270397.jpg

黒岩さんは、大工仕事だけでなく
葛の蔦でジャングルのようだった
荒れ放題だった庭も手入れくださり
農夫仕事までしてくださっています。

3年連続でトマト、キュウリ
そして昨年は新たに種を蒔いた
ルッコラ、春菊も大豊作でした!

f0333437_10133245.jpg

先日、市の認可保育園の内定通知が届き
現段階ではまだ未確定ではありますが
春から教室再開の方向になりそうです。
本当のところ、我が子と
甘い時間をもう少し味わいたかった
というのが正直な気持ちではありますが
待機児童の多いこの時代に内定を頂けたのも
神様が早く仕事を再開しなさい、という
お達しかと、受け止めています。

まだ小さな我が子を預けるのも可哀想で
以前、教室に通ってくださっていた
現在2児の働く先輩ママさんに相談したら
「子供は親の背中を見て育つから」
という言葉に背中を押してもらった気分です。

そういえば、
何故アトリエに立ち寄ったかと言いますと、、
確定申告に必要な書類を取りに立ち寄ったのです。
提出期限ギリギリで焦っている習性は
親になった今も、学生時代の試験前の一夜漬けから
変わらないものですね(汗)。

もう少し、子供にカッコイイ背中を見せれる大人にならなければ(笑)。

具体的に教室再開の目処がつきましたら
順次みなさまへ
ご連絡させて頂きたく思います。





[PR]
by houjyouan | 2016-02-22 12:12 | 日々のこと

節分

f0333437_14224815.jpg
はやいもので明日は節分。

写真は昨年の節分の室礼(しつらえ)用に
制作した鬼とお多福とひょっとこ。

昨年初頭に
今年は日本の季節折々の
行事を大切にして
室礼も頑張ろう!
と心に誓っておりましたが
七夕あたかりから
その誓いも怪しくなっておりました(汗)。

f0333437_14225307.jpg

出産してはや3週間。
先輩ママ達から散々脅かされてはおりましたが
連日の寝不足で
疲労困憊の日々でございます。
やはり老体には応えます(笑)。

出産から2週間で10キロ落ちました。
育児って究極のダイエットですね!
どれだけ脂肪を溜め込んでたんだって話でもありますが(汗)
この調子でもう少し頑張りたいと思います。
あ、ダイエットでなく育児をですよ。

f0333437_14225814.jpg

少しは陶芸教室らしいブログにしなくては、、、
と少々反省を込めながら
教室再開までの間
生徒さん達の作品を少しづつ
紹介したく思っています。

上の可愛いお猿さんは
昨年の春に方丈庵に入会されたばかりのKさんの作品。
今年の干支の箸置き。
いろいろな表情があってとてもユニークですね。
新年に集まるご家族やご親戚に配られる予定だそうです。

本当はもう少し赤ら顔に仕上がる予定だったのですが
ベンガラの量が少し足りなかったかな。。

Kさんはとても絵心もあり
サラサラと器に絵を描かれることも多く
素敵な作品をつくられていらっしゃいます。
教室の再開、もう少し待っててくださいね〜。

f0333437_14230160.jpg

因みに、、
我が子も申年です。

出産した病院で干支入りの
おくるみをプレゼントしてもらいました。
写真には映っていませんが
年末年始の微妙な出産予定だったからか
昨年の干支、羊さんのアップリケも入っています(笑)!

そういえば、
お腹の中にいた時期の干支が
産まれてくる子に影響する
ということをおっしゃられていた
生徒さんがおられました。

イエス・キリストが人間のことを「迷える子羊よ」と
例えるように、大人しく従順、そして集団行動を好み
じっと周りの行動を観察しどう動くか考えている
というのが未年の基本性格だとか。
一方の申年は、動物園のお猿さんのように
木から木へと飛び回るように
機智に冨み、常に新しいものを求めている、とも。

二つの干支の良いとこどりでお願いしたいです(笑)。





[PR]
by houjyouan | 2016-02-02 15:25 | 日々のこと

恵みの雨の朝

f0333437_12571846.jpg

今冬は年末から晴天続きで暖かな日が続き
当日も晴れの予報が
予想外の冷たい雨降る朝
小さな命が産声をあげました。

f0333437_12572401.jpg

年老いた母親から元気に産まれてくれたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

同室の20代、30代の新米ママ達と
毎晩の夜泣き、授乳、オシメ替えと奮闘。
入院中もめまぐるしい毎日で
一週間で7キロ落ちました!

大寒の日の朝
母子ともに退院いたしました。

f0333437_12573049.jpg

退院の翌々日の朝
美しいアレンジメントが届きました。
しかも、大好きなフラワーショップアリスさんのアレンジ。

火曜日午後クラスの皆様から
贈って頂きました。
黒岩さん、吉田さん、久住さん
ありがとうございます。

まだ夢の中にいるような気持ち半分
新しい命を授かった大きな責任も感じています。
これから待ち受けているであろう
いろいろなことにも
あの雨の朝の気持ちをこれから先
忘れることのないようにしたいと思います。

朝ドラ「あさが来た」のヒロインの夫
玉木宏が扮する新次郎は雨男。
「嬉しいことがある日には必ず雨が降る」
「嬉し涙の雨」
というジンクスが。

私も昔から決まって
何かイベント事がある日は雨が多く
時には嵐や雷雨なんてことも。
雨女はもう卒業したいと思っていましたが
天からの恵みの雨に感謝。







[PR]
by houjyouan | 2016-01-23 13:42 | 日々のこと

見納め、食べ納め(その2)

f0333437_09471543.jpg

虎ノ門の大使館が立ち並ぶ一角に
ひっそりと佇む美術館「菊池寛実記念 智美術館」
この日は「藤平伸」さんの陶展へ。

静かで素朴の中に優しさがあり
とても叙情的で
ひと目でフアンになってしまいました。

f0333437_09361156.jpg

心と目にたくさんの栄養を詰め込んだ後は、、
ずっと行きたかった神楽坂のビストロ
「ルバイヤート」へ。

実はこのお店、大学時代の親友が昨年5月に
前オーナーから引き継いで経営しているお店です。
ソムリエのご主人とフレンチの名シェフと
3人で始められたビストロ。

毘沙門天からすぐのところです。

f0333437_09361387.jpg


山梨の直営のワイナリーより直送される
オリジナルワインも豊富です。
国内外の色々なワインを取り揃えていて
ソムリエである友人のご主人が相談に乗ってくれます。

禁酒中の身のうえ
この日は発泡水で我慢我慢(笑)。


f0333437_09361636.jpg

友人のオススメ
サザエのコロッケ。
磯の香りが口いっぱいに広がり
いくつでも食べられちゃいそうな美味しさ♩
前菜はお任せで4種盛り付けていただきました。


f0333437_09362280.jpg
メインのお皿は
山梨地鶏と山梨の新鮮野菜の
グリル。

f0333437_09361960.jpg

こちらも友人オススメの
ウニのクリームパスタ。
唸る美味しさでした〜〜〜っ♩
もう一度リピートしたい美味しさです!

友人がやってくれているお店があるというのは
いいものですね。

月に1度のペースで店内の壁面を利用し
絵画や写真展なども開催しています。

私も産休明けには展示させてもらう予定です。

これから永く愛される
ずっ〜と続く名店になりますように。



[PR]
by houjyouan | 2016-01-09 17:07 | 日々のこと

貝合わせ

f0333437_14585661.jpg

今年も残すところ1週間となりました。

2週間前より産休に入り
しばらくは「燃え尽き症候群」のような状態でした。
ブログの更新もつい、サボっております(汗)。

お休み前は、作品展前並みの窯焚きスケジュールで
すべての生徒さん達の作品を焼き上げ
受け渡しが終了した途端
ホッとしたのか発熱してしまったりして
我ながら、少し無理をしていたのだなーと
自分を労わっておりました。

しばらくはゆっくり、と思っておりましたが
1週間もしたら飽きてしまい
時々アトリエに行っては
片付けものや、掃除したり
ピアノを弾いたりして過ごしてます。

あとは留守の間、アトリエの修繕とパトロールを
お願いしている黒岩さんのアシスタント!?
(ほとんど役に立っておりませんが、笑)
ペンキなど塗ったりして過ごしております。

写真は、金繕いの師、木村先生からの
出産前祝いの貝合わせをいただきました。
玉手箱にぎっしり入っている貝から
どれでも好きなもの選んで!と。

f0333437_14590064.jpg

素晴らしい、貝細工の数々。

少し前にNHKの日曜美術館で放送していた
貝細工がとても素晴らしく
感銘を受けていた矢先だったので
また特別に嬉しい贈り物です。

f0333437_14590615.jpg

臨月に入り、身体もだいぶ重たくなってきました。

まだ、出産前ではありますが
市内の認可保育園の第一次募集の申し込みも済ませ
(自営業の私は、提出書類の作成、書類集めが大変でした〜)
あとは、2月まで結果待ちです。

と、その前に大仕事が待っていますね。
燃え尽きている場合ではありません(笑)

ブログの更新もボチボチ
がんばります。













[PR]
by houjyouan | 2015-12-25 05:39 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

生徒さんの作品(2017年7..
at 2017-07-03 23:02

画像一覧

検索

外部リンク