人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Happy Birthday to You♪

♪Happy Birthday to You♪_f0333437_17312975.jpg
昨日、今年はじめて
蝉の鳴き声を確認しました。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。

私の誕生日と一日違いの
岩橋晴男さんが飼っていらっしゃる
ダルメシアン4匹の仔犬ちゃん達。

今年の7月で満1歳になるそうです。
この可愛い仔犬達を産んだ
お母さん犬のティアラちゃんも同じ7月産まれ。

お産が軽く多産で知られる犬は
安産の神様。
戌の日にとりおこなう安産祈願も
その由来からくるようです。

昨年の今頃は、私自身安定期に入る前で
岩橋さんから無事にティアラちゃんから
4匹の可愛い子犬が産まれたというご報告と
下記の画像をメールで送って頂き
この写真は私にとって安産のお守りでした。

♪Happy Birthday to You♪_f0333437_17313436.jpg

しかし、なあんて可愛いのでしょう!
ダルメシアンといえば
ディズニー映画101匹わんちゃんですよね!
白黒の模様が特徴的ですが
産まれたてはブチがなく
ほんのりピンク色をしていて
子豚ちゃんみたいなんですね(笑)!


アトリエ方丈庵にて
薬膳をご指導いただいている濱名由美さん。

今年から人間に留まらず
動物病院の先生からも依頼され
わんちゃん用の薬膳おやつを開発。
手づくりで制作及び販売されているそうです。

そんなお話をうかがった岩橋さんが
濱名さんに早速愛犬のバースデーケーキをご注文!

最初の画像が
濱名さん制作のわんちゃん用のケーキ。
鶏肉やたくさんのお野菜をベースに
じゃがいもでコーティング。
デコレーションもシックでさすがのセンスです!
人間も一緒に食べられるそうです。

人間の数倍の早さで年をとる犬や猫たち。
アンチエイジングケアを心掛け
人間と同じように健康寿命を延ばし
愛おしい時間を少しでもながく
一緒に過ごせますように。
濱名由美さんの思いが込められたバースデーケーキ。


♪Happy Birthday to You♪_f0333437_17313881.jpg
7月の最初の日曜日の教室の日。
白田千夏さんが
先生の誕生日に今年も一曲演奏させてください♪と
バイオリンを背負って教室においでくださいました。

♪Happy Birthday to You♪

2年前、バイオリンをはじめられた際に
来年の先生の誕生日には
一曲奏でられるように練習しますね、という約束を
昨年に続き今年も果たしてくださいました。
なあんて可愛い誕生日祝いでしょう。

♪Happy Birthday to You♪_f0333437_17314169.jpg

1年ぶりに再会した
千夏さんのバイオリン
カリーナちゃん。

昨年よりも今年
そして今年よりも来年と
年を重ねるごとに
艶やかに
深みのある音色を奏でられる
バイオリンのように
私自身、年齢を重ねてゆきたいと
そう願う夏のはじめです。





by houjyouan | 2016-07-14 23:47 | Cafe方丈庵

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク