人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に唄えば

雨に唄えば_f0333437_09060323.jpg

教室に通ってくださっている
黒岩徹さんがアトリエの庭に
紫陽花を植えてくださいました。

1年ごとに花を増やし
この雨の季節、目を楽しませてくれています。

鮮やかな色になるようにと
錆びた釘を紫陽花の根に埋めてくださったり
花が終わると翌年も奇麗に咲くようにと
剪定くださったり
マメに手入れをしてくださっているお陰で
アトリエの生徒さん達からも
色々なお宅のお庭で紫陽花を見かけるけど
方丈庵の紫陽花が一番美しいわ!
と褒めてくださいます。

この紫陽花を植えてくださって
7年になります。

この紫陽花は黒岩さんから
私への応援歌でもあるのです。
「雨ニモマケズ」と。

そして、その紫陽花の両隣には
長島とし子さんにお願いして分けていただいた
墨田の花火。
長島さんのお宅に咲く墨田の花火の
可憐な白い花の美しさにすっかり魅了され
一昨年、何本か分けて頂いて
今年はじめて花をつけました!

史上最大級にやってしまったギックリ腰も
ようやく痛みがとれ
今週はじめて菊練りと電動ロクロがひけました。
2週間かかりましたー。
いや〜キツかったです(涙)
そして健康の有り難さをヒシヒシと感じています。
痛みの和らいだ朝は
歌を唄い出したくなるくらい嬉しくて!!
生きているってスバラシイ!
とスキップしたくなる程(笑)。

来年も再来年も紫陽花は花を増やし続け
いづれ紫陽花寺のようになるのが
夢であります(笑)。












by houjyouan | 2016-06-17 09:22 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク