人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の結晶

時の結晶_f0333437_23005677.jpg

山梨、清里萌木の村にある
ホテル・ハット・ウォールデンにて
個展をさせて頂いてはやくも4年近くが経過。

まだ雪残る清里へ久しぶりに車を走らせました。
写真はその個展「記憶の結晶」の際のもの。

時の結晶_f0333437_23005962.jpg

ホテルのあちらこちらに作品を飾らせて頂きました。
写真はバー・パーチにある薪ストーブ。
バーの中にある暖炉に火が灯る頃
私の作品、陶のランプシェードにも灯りがともります。

清里に通いだして15年。
ホテルに隣接する「ROCK」のクラフトビールの美味しさに惚れ込み
通うようになったのですが
清里の澄んだ空気や豊かな自然
良質の水源や温泉の豊富さに
ますます魅了されてゆきます。

ホテル ハット・ウォールデンの
エレガントな雰囲気が大好き。

決して豪華でも、近代的でもないけれど
山小屋風の暖かで静かな空気感がとても好きです。

ホテルに着くと帰ってきたという気持ちにさせてくれ
心の中でそっと「ただいま」とつぶやくのです。


時の結晶_f0333437_23204030.jpg

静かな空間に身を置き
自分の走ってきた道、制作してきた作品を
しばし振り返ってみる。

この数年あまり振り返る作業をしてこなかったので
なんだか少し恥ずかしいような
くすぐったいような。

あの頃の自分を思うと
なんだかとても甘酸っぱい気持ちになったり。

今の自分は甘えることを覚え
少し弱くなった気がしています。

あの頃は、何にでも真正面からぶつかって生きていたような。
陶芸に対してももっと純粋な気持ちで。


時の結晶_f0333437_13155891.jpg

バー・パーチのラウンジには
今も私の作品「記憶の結晶」の燭台に
火を灯してつかって頂いています。

最近はめっきりお酒が弱くなり
(人並みとも言う、笑)
ロックで全種類のタッチダウンビールの
呑み比べなんぞやってみちゃったら
いい感じの酔っぱらいの出来上がり♪

なんだととても気持ちよくなってしまい
少しだけ休んで2次会はバーに繰り出して
ここでしか呑めない
バーテンダー久保田さんの
贅沢なオリジナルカクテルを
楽しみにしていたのですが、、、

なんてことでしょう!
お部屋のベッドで深夜まで爆睡してしまいました(涙)

時の結晶_f0333437_13160331.jpg
翌朝、チェックアウトの時に、萌木の村の専務さんに
「昨夜はバーにおいでにならないので
久保田が心配していたのですよ、
具合でも悪いんじゃないかって。」と。

皆さんにご心配お掛けしてしまいました。
ただの酔っぱらいでスイマセン(汗)。

自分の原点に戻れる場所、清里
ハット・ウォールデン
いつも変わらぬ佇まいで迎えてくれることに感謝。

やはり、このオフシーズンの雪残る
ピリリとする季節の清里が好き。

また止まり木に休ませてもらいに伺います。
次回こそ、久保田さんのカクテル呑むぞ〜♪








by houjyouan | 2015-03-15 19:53 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク