人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

桃の節句_f0333437_15374318.jpg

はやいもので来週は桃の節句。

月日の経過の早さを少しでも食い止めたくて
今年は日本の行事もののアイテムをつくり
アトリエの玄関の室礼(しつらい)を
きちんとやりたいな〜と思い立ちはや3ヶ月目。

今回は桃の節句。
上の画像のかわいいおひな様は
金繕いの師、木村朋先生が昨春に
はまぐりを利用してつくってくださったもの。
とても繊細な仕上がりです。

蛤(はまぐり)は
その一対以外に合う貝殻がないことから
女性の貞操を表すものとされている。
水が汚れるとよそに移動することからも
女性の純潔を象徴するものだそうです。

桃の節句_f0333437_15375295.jpg

雨水に飾ると良縁に恵まれるという言い伝えがあるそうです。
今日、やっとお雛様の窯が開きました。

ながく制作してきましたが
恥ずかしながら陶人形ははじめてつくってみました。

ちょっとラブリーな雰囲気のお内裏様とお雛様になりました。
こちらはあえて釉薬ではなく、色化粧と下絵の具で彩色し
仕上げに石灰3号釉(透明釉)を施釉しています。

桃の節句_f0333437_15374721.jpg

もうひと組はシックな雰囲気に。
こちらは、信楽の古陶土という白土に
織部と黄瀬戸釉で装飾いたしました。

まだまだ陶人形つくりの勉強が必要です。
やはり表情が難しいですねー。
哀しいかな
下絵の具の呉須が流れ
お内裏様の目から涙が流れているように
なってしまいました(涙)

今日、これを見たある生徒さんが
「ウインク」しているように見えますよ。
と言ってくださって救われました。

涙もウインクしてうれし涙の
笑顔に変えてしまいましょう!
良縁の春になりますように。




by houjyouan | 2015-02-25 16:09 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

2024アトリエ方丈庵 作陶..
at 2024-02-17 11:30

画像一覧

検索

外部リンク