人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳島神社とモンサンミシェル

厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_17393898.jpg
立冬も過ぎ、冬将軍の到来、今朝はとても冷え込みましたね。

先週、一年ぶりにギックリ腰をやってしまいました。
昨年の今頃、神楽坂のカフェギャラリー
「奏庵」さんでの個展最終日
搬出の真っ最中に突然、腰が抜けたようになり
動けなくなってしまったのです。
奏庵のママに搬出を手伝って頂いてなんとか帰ってきたのですが
翌日には自転車で走り回る程の驚く回復力で
今回も、大した事ないだろうと達観していたのですが
予測に反し痛みは続き、動きは不自由で
楽しみにしていた約束を1つ諦め静かに養生しておりました。

その甲斐があってか随分と腰の痛みも和らぎ
少し不安の残る腰を旅の道ずれに
ずっと憧れていた宮島へ旅してきました。

宮島、千畳閣からみえる大銀杏が見事です!

厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_17392706.jpg

宮島を訪れた数日前が満月。
潮の満引きと月の満ち欠けの関係に深く惹きつけられます。
満潮時間に合わせ訪れましたが
帰路に着く頃には潮が引き始めていて
その風景の変貌ぶりには驚きました!

潮の満引きを利用したなんてロマンチックな演出なんでしょう!
海の上に社殿を建てただなんて
とても斬新な発想ですよね!

1996年に世界遺産に登録され、厳島神社を訪れる人は
年間408万人を突破したそうです。
この日は平日だったにも関わらず海外からの旅行者も
多く見受けられました。

古くから「神の島」と呼ばれる宮島は
なにかとても神々しく粛々とした気持ちになります。
厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_18033443.jpg

海に浮かぶ社殿を拝観した後は
紅葉谷を散策しながらロープウエーで弥山へ。

ハイキング程度と軽い気持ちで頂上を目指しましたが
以外にも本気な登山道で驚きました!

この日は、往復2万歩近く歩いたのですが
歩けば歩く程に不思議と腰の痛みが楽になってきて。。
要するに運動不足からくるギックリ腰なんでしょうね。

厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_17392162.jpg

広島出身の友人美保ちゃんオススメの
創業100年近くの老舗「うえの」のあなご飯。
開店に合わせお弁当を頂き
弥山山頂の展望台で
瀬戸内海に浮かぶ島々をみながら頂きました!
たくさん歩いて汗をかいた後の絶景を見ながらのあなご飯は最高です♪

宮島近海の牡蠣イカダに、穴子の餌となる
小魚が集まり、その為脂ののった風味のよい穴子が穫れ
宮島の名物となったそうです。

厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_17394350.jpg

宮島にいる鹿達は、朝になると山から降り
日が暮れると山に戻ってゆくそうです。
奈良公園の凶暴な!?鹿達と違い
(中学校の修学旅行で鹿にお弁当をとられそうになってからのトラウマです、笑)
やはり「神の島」で育った鹿さんだからか
とてもおっとりしていて癒されます。

宮島へ向かうフェリーの中でフッと思い出した光景。
それは2年前に訪れたフランスのモンサンミシェル。
厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_18284297.jpg

宮島に渡って観光ポスターを見て知ったことだったのですが
この2つの市は姉妹都市だったのです!

モンサンミシェルと宮島は
海に浮かぶ世界遺産であること、
信仰の聖地として1000年以上の歴史があること、
それぞれの国を代表する観光地であることなど、
大きな共通点があります。

厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_17395363.jpg

モン・サン・ミッシェルを訪れた時は
生憎干潮にあたり、あの有名な海に浮かんだ
幻想的な景色はみれなかったのですが
それでも充分な美しさ、幽玄さでした。

厳島神社とモンサンミシェル_f0333437_18442893.jpg

それにしても、パリから片道300キロ
往復600キロの長い旅路だったなー。

日本とフランスの海に浮かぶ世界遺産で姉妹都市。
それを知って、感慨深い宮島からの帰路でした。














by houjyouan | 2014-11-14 19:02 | 日々のこと

陶芸教室『アトリエ方丈庵』

東京日野市にある陶芸教室「アトリエ方丈庵」。多摩丘陵を一望できる緑豊かな高台にあります。アトリエに集う生徒さん達の陶芸作品、 手づくりのお料理やお菓子など紹介。 日々の事、器のこと、猫のことなど綴ります。焼きもの作家くつわだりえの作品、個展の紹介もしています。


by houjyouan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸教室『アトリエ方丈庵』HP

カテゴリ

全体
開講日時のご案内
お月謝のご案内
陶芸教室 開講スケジュール
陶芸教室
個展、作品展のお知らせ
体験教室
黒猫通信
Cafe方丈庵
日々のこと
金繕い
器のこと
くつわだりえ作品*2014年
くつわだりえ作品*2013年
くつわだりえ作品*2011年
くつわだりえ作品*2012年
くつわだりえ作品*2010年
くつわだりえ作品*2009年
くつわだりえ作品*2008年
くつわだりえ作品*2007年
くつわだりえ プロフィール
生徒さん作品*2017年
生徒さん作品*2016年
生徒さん作品 *2015年
生徒さん作品 *2014年
生徒さん作品 *2012年
生徒さん作品 *2011年
生徒さん作品 *2010年
生徒さん作品 *2009年
生徒さん作品 *2008年
生徒さんの声
薬膳
着物
師(故 大松卓矢)

最新の記事

陶展2024会期終了いたしました
at 2024-03-29 11:37

画像一覧

検索

外部リンク